日本の有人島制覇が目標!有人島紹介ブログ

日本全国、特に島旅を中心に、おすすめなどの記事を書いていきます!インスタID「tabibitokm」

島旅初心者必見!島旅の第一歩としてオススメの大人気離島「宮古島」

今回ご紹介する島は、沖縄県の「宮古(みやこ)島

宮古諸島の中心・玄関口となる島で、この島の名前を聞いたことが無いという方はほとんどいないのではないでしょうか?

観光客・移住者共に多く、沖縄県の離島の中でも上位の人気を誇る島です。

 

  目次

宮古諸島について 

宮古島について

・観光スポット

・終わりに

  

宮古諸島について

宮古島を中心とする宮古諸島は、沖縄本島からさらに南西300km程離れた場所に位置する島々です。

宮古諸島有人島は、宮古島の他、

池間島

(参考記事 世界に誇るサンゴ群生地、「池間島」

大神島

来間島

(参考記事 プライベート感あふれるビーチと展望台から眺める絶景が魅力の「来間島」

伊良部島

下地島

多良間島

水納島

の7島からなります。

大神島多良間島水納島以外の島は橋が架かっているので、車などで訪れることが可能です。

ちなみに、沖縄本島周辺離島にも同名の水納島(参考記事 クロワッサンアイランド「水納島」へは、美ら海(ちゅらうみ)水族館とセットで!)があるので、ちょっとややこしいですね。

宮古諸島水納島は現在一世帯しか住んでおらず、定期船は出ていません。

ツアーに参加したり、船をチャーターするしか辿り着くことが出来ない島です。

後ほど、それぞれの島についての記事も作成予定です。

 

宮古島について

宮古島は、人口5万人弱、周囲100km以上と宮古諸島の中でも一番大きな島です。温暖な気候、きれいな海と青い空、マンゴーなど南国の食べ物・・・皆さんがイメージする「南の島」そのものだと思います。

また、2015年に伊良部島へ伊良部大橋が架かったことにより、伊良部大橋周辺は様変わりし、地価も大幅に上がっているそうです。

宿泊所や飲食店、ダイビングなどのアクティビティも充実しているので、一人~大人数まで楽しめる島であること間違いないです!

 

観光スポット

それでは、宮古島の観光スポットを紹介していきます。

島自体も広いし、橋を渡って他の島々にも行くことが出来るので、レンタカーは必須です。

 

・与那覇前浜

東洋一とも呼ばれているほど、きれいで大人気のビーチです。

とにかく絶景です!

宮古島を訪れたらまずはこのビーチへ!

来間島とを結ぶ来間大橋もこれまたきれいです。

f:id:mk-blog:20190714222457j:plain

 

・新城海岸

こちらもきれいなビーチです。

シュノーケルなど海水浴にオススメです。

f:id:mk-blog:20190714222550j:plain

 

・西平安名崎(にしへんなざき)

宮古島の北端にある岬です。

ここから眺める海と、その先に見える池間大橋、絶景です!

f:id:mk-blog:20190714222621j:plain

 

・島尻マングローブ

宮古島最大のマングローブ群生地です。

遊歩道があるので、散策しながらマングローブを観察することが出来ます。

潮の満ち引きによって景色が変わるので、違う時間帯に訪れるのも面白いと思います。

f:id:mk-blog:20190714222651j:plain

 

・東平安名崎(ひがしへんなざき)

突き出た岬、そのまわりを囲むきれいな海、先端にある灯台が特徴です。

絶対に訪れた方が良い絶景ポイントです!

灯台は上まで登ることが出来ます。

高くて怖かったけど、ここからの眺めもオススメです。

f:id:mk-blog:20190714222823j:plain

f:id:mk-blog:20190714222851j:plain

f:id:mk-blog:20190714222920j:plain


・砂山ビーチ

市街地近くにある大人気の絶景ビーチです。

このビーチのシンボル的存在である浸食された岩は、ガイドブックや観光情報サイトなどで必ずといって良いほど掲載されているほど有名です。

f:id:mk-blog:20190714223047j:plain

ビーチに下りるまでの砂浜がサラサラフカフカで、思わず滑って下りたくなるほどです。

f:id:mk-blog:20190714223006j:plain

 夕陽鑑賞スポットとしてもオススメです!

f:id:mk-blog:20190714223154j:plain

 

その他、私自身が行っていないのでここでオススメすることは出来ませんが、植物園・温泉・工芸体験・博物館・資料館などこの島では観光スポットが満載ですので、事前に調べて気になるスポットを是非訪れてみて下さい。

 

終わりに

見どころ・遊びどころ満載の島です。

広い島なのでレンタカーでの移動が出来るというのが前提条件となりますが、島旅初心者にも強くオススメできる島ですね。

もちろん家族連れなど大人数で訪れても楽しめる島です。

大人気の島ですので、飛行機や宿の手配はお早めに!