日本の有人島制覇が目標!有人島紹介ブログ

日本全国、特に島旅を中心に、おすすめなどの記事を書いていきます!インスタID「tabibitokm」

おすすめのフォトスポット多数!絶景に癒される「伊良部島」

今回は、沖縄県の「伊良部(いらぶ)島」をご紹介します。 伊良部島は宮古諸島に属する島で、2015年に伊良部大橋が宮古島から架かりました。 その結果、船を使わずに宮古島・伊良部島間を行き来することができるようになり、観光客が激増している島でも…

フェリーでも飛行でもアクセス可能な宮古諸島の秘島「多良間島」

今回は、沖縄県の「多良間(たらま)島」をご紹介します。 多良間島は、宮古諸島に属する島です。 しかし、宮古諸島の中心となる宮古島から約67km離れているため、おくなわ(沖縄県の有人離島の中でも人や物の行き来が少ない島々)の一つに数えられてい…

プライベート感あふれるビーチと展望台からの絶景が魅力の「来間島」

今回は、沖縄県の「来間(くりま)島」をご紹介します。 短い記事なので、サ~っと読み流して下さいね~ 目次 ・来間島について ・来間島のオススメ ・終わりに 来間島について 来間島は、宮古諸島に属する島で、宮古島(参考記事 島旅初心者必見!島旅の第…

世界に誇るサンゴ礁の群生地、「池間島」

今回は、沖縄県の「池間(いけま)島」をご紹介します。 短い記事なので、サ~っと読み流して下さいね~ 目次 ・池間島について ・池間島のオススメ ・終わりに 池間島について 池間島は、沖縄県の宮古諸島に属する島で、宮古島(参考記事 島旅初心者必見!…

島旅初心者必見!島旅の第一歩としてオススメの大人気離島「宮古島」

今回ご紹介する島は、沖縄県の「宮古(みやこ)島」。 宮古諸島の中心・玄関口となる島で、この島の名前を聞いたことが無いという方はほとんどいないのではないでしょうか? 観光客・移住者共に多く、沖縄県の離島の中でも上位の人気を誇る島です。 目次 ・…

地球の内側をのぞける(?) 絶景鍾乳洞の宝庫「南大東島」

今回ご紹介する島は、沖縄県の「南大東(みなみだいとう)島」。 10km程離れた北大東島についての記事(参考記事 絶海の孤島、断崖絶壁、マニアックな離島「北大東島」)もあわせてお読みください。 「北」大東島の記事にも書きましたが、「北」大東島は…

絶海の孤島、断崖絶壁、マニアックな離島「北大東島」

今回ご紹介する島は、「北大東(きただいとう)島」。 10km程離れた南大東島についての記事(参考記事 地球の内側をのぞける(?) 絶景鍾乳洞の宝庫「南大東島」)もあわせてお読みください。 大東島というと台風情報で良く耳にするかと思います。 なんと…

琉球王国の歴史と沖縄の原風景が残された島、「伊是名島」

今回ご紹介する島は、「伊是名島(いぜなじま)」です。 伊平屋島(参考記事 絶景尽くし!沖縄県最北の離島「伊平屋島」) ・野甫島(参考記事 沖縄県最北の秘島、「野甫島」)から5km前後しか離れていない沖縄県北部に位置する島です。 この島は、琉球国…

沖縄県最北の秘島、「野甫島」

今回は、前回ご紹介した沖縄県最北の有人島である伊平屋島(参考記事 絶景尽くし!沖縄県最北の離島「伊平屋島」)と橋で繋がっている「野甫島(のほじま)」をご紹介します。 目次 ・野甫島について ・風景集 ・終わりに 野甫島について 野甫島は周囲5km…

絶景尽くし!沖縄県最北の離島「伊平屋島」

まだまだ、沖縄の島々を紹介していきます。 今回ご紹介する島は、「伊平屋島(いへやじま)」。 この島をご存知の方・・・おそらく少ないですよね~ 伊平屋島は、沖縄県最北の有人島であり、鹿児島県に属する与論島とほぼ同じ緯度にあります。 要するに、鹿…

沖縄本島からドライブがてら行かれる島々の紹介

右も左もわからない状態からブログを始めて、やっとのことで10本目の記事に到達しました! 記憶や写真はたくさんあるので、もっとサラッと作れるかと思っていたけど、いざ文章にしてみるとなかなかこれが難しいということを痛感。 まだまだ紹介したい場所…

見どころ、遊びどころ満載の沖縄離島「久米島」

k今回ご紹介する島は、「久米島(くめじま)」です。 これまで紹介してきた島に比べると、比較的名の知れた島ではないでしょうか? プロ野球のキャンプ地とかで耳にすることもありますね。 この島は私自身再訪を誓っている島でもあります。 なぜなら・・・滞…

海抜172mそびえ立つ岩山が目印の離島「伊江島」

今回は、「伊江島(いえじま)」についてご紹介します。 「いえ」島と聞くと、「家」という漢字が思い浮かぶかもしれませんが、沖縄県にある離島「伊江」島についてです。 ちなみに、家島は兵庫県に存在します。 目次 ・伊江島について ・見どころ ・終わり…

クロワッサンアイランド「水納島」へは、美ら海(ちゅらうみ)水族館とセットで!

前記事で津堅島(参考記事 海水浴におすすめ!穴場の離島「津堅島」って??)について書いている時に、海水浴にオススメな島繋がりで、次はこの島かな?となんとなく思っていた島について書きたいと思います。 今回ご紹介する島は、「水納(みんな)島」。 …

海水浴におすすめ!穴場の離島「津堅島」って??

今回も、沖縄の離島をご紹介したいと思います。 島の名前は、「津堅島(つけんじま)」。 津堅島・・・おそらく、沖縄観光に良く訪れる方でもあまり知らない島だと思います。 沖縄本島からフェリーで約30分、高速船なら約12分と、とても近いのになぜ知ら…

沖縄本島からすぐそこ、神の島「久高島」で味わえる沖縄伝統の珍味とは?

観光の醍醐味と言えば、なんと言ってもグルメ! 沖縄は他の都道府県と比べると特に独特な歴史的背景がある為、珍しい食材や郷土料理がたくさんあります。 そこで、今回は沖縄の離島「久高島(くだかじま)」と、久高島に訪れたら忘れずに食べてもらいたいグ…

冬季の観光の醍醐味ホエールウォッチングは「座間味島」が大本命

前記事、渡嘉敷島(参考記事 透明度世界トップ級!ケラマブルーの海を味わえる離島「渡嘉敷島」)と同じ冬季に訪れた島「座間味島(ざまみじま)」について今回はご紹介していこうと思います。 12月の下期という基本的には海で泳ぐには寒い時期。 そんな冬…

透明度世界トップ級!ケラマブルーの海を味わえる離島「渡嘉敷島」

沖縄の離島は、冬でも暖かいです。 冬季は、夏季を中心とした賑やかな海水浴シーズンとはまた違った雰囲気を味わうことが出来ます。 今回は、冬季に訪れた島「渡嘉敷島(とかしきじま)」をご紹介したいと思います。 目次 ・冬季の沖縄観光について ・渡嘉敷…

沖縄の離島「粟国島」には、定期空路が復活する日は来るのか?

前回に引き続き、今回も沖縄県において比較的知名度の低い離島についてご紹介したいと思います。 今回ご紹介する離島は、「粟国島(あぐにじま)」。 粟国島へは、沖縄本島からフェリーの他、飛行機での行き来が可能でした。 しかし、那覇⇔粟国を運航してい…

沖縄旅行好きにもあまり知られていない離島「渡名喜島」とは?

私は日本国内旅、特に島旅が大好きで、今まで多くの場所を飛び回ってきました。 この度、私が今まで訪れた場所の中からお勧めスポットを景色・食・アクティビティなど様々な角度から紹介できればと思い、ブログを始めてみました。 冬場など寒い時期は暖かい…